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低予算で高品質なライブ配信を実現!配信業者を選ぶ際の【5つのポイント】

近年、オンラインセミナーやイベントの開催が盛んになり、ライブ配信の需要が高まっています。


しかし、「配信設備がない」「専門知識がない」といった理由から、自社でライブ配信を行うことに不安を感じている方も多いのではないでしょうか。


この記事では、低予算高品質なライブ配信を実現するために、配信業者を選ぶ際の5つのポイントをご紹介します。

配信業者の機材
配信機材の一例(自社機材)

配信業者を選ぶ際の5つのポイント


  1. 実績と評判

    過去の配信実績取引実績を参考にしましょう。

    例えば、取引実績や件数、過去の配信トラブルの有無なども重要なポイントです。


  2. 対応可能なプラットフォーム種類とスムーズな連絡

    Zoom、YouTube Liveなど、利用したいプラットフォームに対応しているか確認しましょう。

    ライブ配信と言っても、ジャンルやツール、プラットフォームにより様々です。


    特にPowerPointなどのスライド資料を使用する場合、撮影に特化しているライブ配信業者に依頼した場合には、登壇者資料PCのトラブル対応や資料の映像への組み込みへのサポートが手薄になることもあります。


    また、見積もりから打ち合わせ、下見、本番当日までは多くのメールでのコミュニケーションや、オンラインミーティングの機会があります。

    スムーズな連絡が取れるか担当者が途中で変わらないかなど、安心して依頼できるか検討が必要です。


  3. 使用機材と配信技術

    高画質・高音質のカメラ、マイク、照明などの機材を保有しているか確認しましょう。

    ライブ配信を視聴する方にとっては、映像と音声が全てとなります。


    会場であれば席を移動したり、紙で受け取った資料を見たりできますが、ライブ配信で視聴にストレスが発生すれば、視聴離脱となってしまいます。


    また、会場に音響機材や照明が無い場合も想定し、会場に不足している機材を持ち込み可能か事前に確認しておきましょう。


  4. 出張配信費用

    予算に合わせて、最適なプランを選べるか確認しましょう。


    開催直前になって見積もりが変わってしまっては、急遽委託先業者を変えるのは大変な工程となります。

    事前にヒアリングの上で、予算と品質、必要な機材が見合っているかを確認しましょう。


    一般的なセミナーやシンポジウム、講演会、パネルディスカッションの配信であれば、10万円〜25万円でいくつかの配信業者が候補になります。

    あまりにも安かったり、高かったりする場合には、機材がオーバースペック(または低スペック)ではないか、スタッフの人数が多くないか(または少なくないか)、費用が安かったり高かったりする理由を確認する必要があります。


  5. サポート体制

    配信前の相談から、本番中のトラブル対応、配信後のデータ提供まで、充実したサポート体制が整っているか確認しましょう。


    中には配信業務だけ担当し、登壇者のスライドPCがうまく動かない場合などの対応は行わない配信業者もいます。


    開催の成功自体を目的として共有し、親身に対応してくれる配信業者を選びましょう。


低予算で高品質な配信を実現するためのコツ


必要かつ最小限のカメラ台数にする

必要以上のカメラ台数ではなく、シンプルなセットアップでコストを抑えましょう。


効率化の出来ている配信業者を選ぶ

ディレクターやアシスタント、音響スタッフなど、配信専門業者ではない場合には必要以上にスタッフが入ることがあります。


配信に特化している業者を選び、必要以上に人件費がかからないか、効率的な業務体制かを確認しましょう。


株式会社オープンNEOは、大規模なイベントでの配信や年間200件のトラブルゼロの配信実績に基づき、お客様に最適なライブ配信代行業務を提供しております。

特に、配信専門の会社であることによる機材とスタッフの最適化が強みです。


音響会社や映像制作会社とは異なり、ライブ配信のみを事業としているため、専用の機材が揃っています。

会場でのセットアップも効率化されているため、スタッフも少人数で人件費が最小限に抑えられます。


まとめ

配信業者を選ぶ際は、実績、対応プラットフォーム、機材、費用、サポート体制など、さまざまな要素を比較検討することが重要です。

この記事を参考に、貴社のニーズに合った配信業者を見つけて、会場参加者もオンライン参加者もストレスのない、満足度の高いライブ配信を実現しましょう。

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